29歳女子大生 就活じゃなくて妊活始めました。

もうすぐ卒業するけど。同棲、結婚、妊活、趣味、日々のことを書きます。

【D10】精液検査結果

※前の記事で述べたように、ここからは妊娠に到るまでを思い出しながら書いていきます。

 

この日はついに、驚愕の卵管造影検査でした((((;゚Д゚)))))))

 

その前に・・・前回の夫氏の精液検査の結果について。

あんまり、というか全然心配していなかったのですが、なんと・・・

 

 

異常あり∑(゚Д゚)

 

 

精液量や精子濃度は問題なかったのですが、運動率が31.5%と若干基準値より低く(下限基準値は40%以上)

速度が速く直進する精子というのが極端に少なかったのです・・・

下限基準値は25%以上なのですが、その10分の1以下の2.2%∑(゚Д゚)

 

ですが、先生には

「低いけど自然妊娠が全然望めないという数値ではない」

と言われました!

 

う〜〜〜ん・・・

でも、ただでさえ私が多嚢胞性卵巣症候群なのになぁ・・・

極めて確率低くなるのでは・・・

 

なんて不安になりつつ、

「赤ちゃんできないの、私だけのせいじゃなかったんだ」

なんて、犯罪の片棒を担いでもらえたようでどこか少し安心してしまっている自分がいました。

 

そして当の本人はというと、

結構こういうのってショックを受けるんじゃないか・・・と思っていたら

全然気にしていないようで、他人事のように笑っていました(^^;;

 

私が心配性すぎるからバランスが取れてるのかな笑