29歳女子大生 就活じゃなくて妊活始めました。

もうすぐ卒業するけど。同棲、結婚、妊活、趣味、日々のことを書きます。

妊活行き詰まり…

妊活を始めて早半年…

1年経ってもできなかったら不妊と言われているので、1年間は自然妊娠のための妊活をしようと思ってやっています。

でももし1年経ってもダメだったら、そのときは"不妊治療を開始しよう"と夫氏と相談して決めてあります。

 

ここで妊活と不妊治療の意味合いのことなのですが、私は妊活と不妊治療は微妙に違うと思っています。

妊活は、文字どおり"妊娠するための活動"で、妊娠しやすくしたり、健康な(何をもって健康と定義するかは人それぞれですが)赤ちゃんが生まれるようにするために努力することだと思います。

そして不妊治療は、妊活の一種ではあると思うのですが、"治療"という言葉が付いているとおり、医学の手を借りて行うものだと思います。

 

その上で私は不妊治療に入りたいと思うのです。

 

というのも私の場合、基礎体温が全く二層に分かれていないし、排卵検査薬もはっきり陽性になったことがないし、最近生理周期が乱れに乱れているからです…

 

ただ、まだ半年しか挑戦していないのに病院へ行っても良いものだろうか…

普通どのくらいで不妊治療に移行するものなのでしょうか…(._.)