29歳女子大生 就活じゃなくて妊活始めました。

もうすぐ卒業するけど。同棲、結婚、妊活、趣味、日々のことを書きます。

鬱と薬と妊活のお話

こんなお話、妊活ブログに書くべきか迷ったのですが、大事なことだと思うので…

自分はかれこれ15年間、うつ病と闘っております。

うつ病といっても色々あって、最初は「燃え尽き症候群」と診断されたのですが、次に「適応障害」と病名がつけられ、今は「双極性障害」ということで治療しています。

 

この「双極性障害」という病名をつけられてから急激に病状が良くなり、なんとか大学卒業、結婚という大きな山を越えられました!

(自分にはこの病名が1番しっくりきているようです笑゛)

 

…で、今はほとんど生活に支障はないのですが、それでもお薬を欠かさず飲まなければなりません(´・ω・`)

 

しかし、こんなにお薬飲んでて、もし赤ちゃんができたときに悪影響はないのだろうか…

 

以前クリニックで先生にその相談をしたことがあります。

「今、こういう薬飲んでるんですけど、赤ちゃんできても大丈夫でしょうか…?」

と。

 

すると先生は、

「わかりません」

とおっしゃいました。

 

 

What's!?((((;゚Д゚)))))))

 

 

これはどういうことかというと、

薬の治験は【妊婦さんには行えない】からだそうです。

 

たしかに、妊婦さんに薬投与してみて赤ちゃん産んでもらって「おや。この薬ダメっぽいね」じゃダメですよね!!((((;゚Д゚)))))))

 

あと、【この薬をお母さんが飲んでいた赤ちゃんはこうなった、というデータが足りなすぎる】からというのも聞きました。

 

そして、

「だからとにかく、お母さんが健康でいることが1番だから、それに必要なお薬は飲んでも良いと思いますよ」

と仰いました。

 

…結局ちょっとモヤモヤは残ったのですが(^^;;

 

大袈裟に言うと、この世のお薬は、

【妊婦さんが飲んだらいけない薬】

【妊婦さんが飲んでも良いか分からない薬】

の2種類しかないってことになるんじゃないかな…なんて思ったり(´・ω・`)

 

そう考えるとやっぱりお薬はできるだけ飲みたくないですね(>_<)

 

でも先生が仰ったように、【お母さんが健康でいること】も大事な気がします。

 

 

うーーーん

 

 

本当はこの病気治してから妊活するべきなんでしょうね。

 

 

でもこの手の病気は生涯付き合っていかなければならないとも言われています。

 

 

不安も悩みも尽きません(。-_-。)